無料ソフトで快適ライフ - StarSuite

PC初心者&PC購入直後の方向けにお薦めのソフトを紹介。

PCに入れておきたいソフトと言えばOffice。
仕事上、作成したデータの互換性を考えるとOfficeで作成する方が無難です。
しかし、「仕事で使うってわけではないが似たようなソフトを無料で使えたら…」

そんな方にお勧めするのが『StarSuite

これはGoogle Packの一つになります。

このソフトはOfficeとほぼ同等(不必要な機能が無くて返ってシンプル)な機能を持つソフトと捉えて問題ないでしょう。

マクロやその他一部を除いてはOfficeとの互換性もあります。

UIもOffice2007より以前のものとあまり変わりないようです。




starsuiteはoffice同様一つのパッケージで含まれるソフトは

  • StarSuite Calc … Excelに相当
  • StarSuite Draw … Visioに相当
  • StarSuite Impress … PowerPointに相当
  • StarSuite Writer … Wordに相当

これだけあればちょっとした書類の作成、編集には十分でしょう。

この他にStarSuite Baseというものをクリックするとウィザード形式でデータベースへの接続も可能。

ダウンロードは Google Pack から移動し、
「StarSuite (Java™ を含む)」にチェックをいれて『今すぐダウンロード』ボタンをクリックすればOK。

何と言っても無料ですから、気軽に試してみてはいかがでしょうか。

Googleのプレゼンツールを使ってみた

前回のHP作成の件に続いて、今回は「テーマ設定」

フルモード


googleドキュメントのプレゼン用ツールで簡単な資料を作成してみました。

個人がワザワザプレゼン資料を作成する必要性はないのだが、
あるものは使っちゃえ!
というノリでupしてみました。

まだ結論に至っていないところが何なんですが… 

(-。-)y-゜゜゜

Aptana Studio 1.1をインストールしてみた

ホームページ作るっす!!といきなりの思いつき?!でとりあえず開発環境を整えることに。で、以前使用したことのあるAptanaのことを思い出しググってみる。
ちなみに"Aptana"というのは簡単に言うと
『HPを作る開発環境 = WEB エディター』
まあHP作成ソフトと捉えて問題ないでしょう。
Eclipseのプラグインとしても配布されているのだが、Eclipse自体は必要ない。なので今回はAptana単体をGet。気になる方は無料なので気軽に試して下さい。

ダウンロードはこちらから:Aptana Studio
http://www.aptana.com/

すると『Aptana Studio』などと、いかにもバージョンアップした感を醸し出しているではないか。
ワクワクしながら早速インストール!

そして新たな情報。
なんと日本語化できるという!
以前使用していた頃は英語のみ。
必死に解読しながら作業していたというのに(-_-;)

日本語化のプラグインはここから:Pleiades
http://mergedoc.sourceforge.jp/

ウィンドウはこんな感じ↓
HTMLとその他にJavaScriptとCSSが書ければとりあえずOKとして(手書きは面倒 = 不精だからプログラミングを学んで面倒を改善したいというのが私のモチベーション)まあこれでHPは作れる環境が整ったが、何をテーマに作ろうか?
それはまた次回ということで。

Sony Style(ソニースタイル)
デル株式会社

Recent Posts