iTunes + YouTubeで「iTube」

iTunesのToday's Ranking Feedを取得して、曲名やアーチスト名をキーワードにYouTubeの動画を検索して閲覧できる「iTube」を作ってみました。

iTunesのFeedはGoogle Ajax Feed APIを使えば簡単に取得できる。
自分でごにょごにょしたいなら、こんなものも作ってみたので気が向いたらどぞ。



YouTubeのAPIも使っていますが難しいことは何もしておらず、keywordを投げて動画を検索して、返ってきたものを表示する、それだけです。
参考程度にjQueryで簡単な関数にして使用したものを貼っときます。


実際に動画を見るために使用しているのが、AJAX Libraries APIからホスティングされている、SWFObjectです。
これを使用しなくても動画を見ることは可能なのかもしれませんが、私の場合、Firefox3では問題ないのですが、IEだと動画を再生できないことに悩んでいたので、これを使用して解決しました。


一々"HQ"ボタンを押すのが面倒なので、最初からHigh Quality Mode("HQ"ボタンを押した状態)にならないかといろいろ触ってみたのですが、結局分かりませんでした。
よくある「fmt=18」などはダメでしたが、"HQ"ではなく、"HD"なら「hd=1」でいけました。
"HD"が「hd=1」なら"HQ"は「hq=1」でイケんじゃね~、とか思って試したがこれももちろんダメ。 ...orz


これを作ってる最中に Lady GaGa の曲を聞いてるうちにだんだん好きになったり、 Taylor Swift や Jonas Brothers なんかを知ったりなど、いろいろ発見があった。まあ、それが目的で作ったんだけどね。



参考:

0 Comments:

Sony Style(ソニースタイル)
デル株式会社

Recent Posts